FC2BBS

41018

八月号を読んで… - 拓 坊

2019/08/03 (Sat) 18:13:08

 パトさん‥こんばんは~!
冷夏の夏が八月に入ったとたんに一変・・・
茹だるような暑さで、もうゲンナり、グッタリです。
そして今日の京都はついに38℃を超えたそうです。

知恩院の納骨堂前の池に咲く蓮も盛りを過ぎたようでした。

◆風流寄席
 確かに三日も食べられない程困窮して餓死する人は、
 今の日本ではいないし、考えられませんが…
 自然災害による被災者や伴侶に先立たれた独居老人が増えた昨今、
 何日も他人と会話したことのない人の孤独死を耳にします。
 超高齢化社会が進んだことによる避けられない宿命でしょうか。
 
 映画などでも偶に時間を忘れるほどの名作品がありますが、
 鳳楽師の落語話芸もすでにその域に達しているようですね。
 
 私の場合‥医者の忠告もあり、仕方なく週一の休肝日です。
 
 書画や陶磁器などの骨董品の価値は全く判りません。
 私にとって正に猫に小判、豚に真珠そのものです。
 社寺などの古建造物だけは、その時代によくぞと感心するくらいです。
 その盃で呑んだら、より一層酒が旨くなるといいですね。

◆書を積みて
 私も「投票済み証」なるものを初めて知りました。
 その書店の店主は純粋に投票率のアップに寄与したいとの仁徳者だと思います。
 スマホには各種クーポン券が溢れています。
 まあ同じ買うのに少しでも安くなるのは嬉しいけれど、
 飲み食いに利用できるクーポン券なら使ってもいいけれど、
 今のところ物品の購入のために使おうとはおもいません。
 経営者が消費者の購買意欲をそそる手法かなと思っています。

◆雨にも負けず
 デモの参加ではないけれど…
 当サロンでも予約客が足元が辛いしこの雨は億劫だからと、
 ドタキャンされることがタマにあります。
 そんなお客さんは毅然と断りたいのだけれど…
 喉元まで出かかっても口に出せない弱い商売人です。

 そんな激しい雨をものともせず、
 黙々とそのデモに参加するパトさん達には単純に頭が下がります。
 意地とは言えないまでも、何か強固な信念を感じます。
 しかしそのズブ濡れの身体をしっかりと養生して下さいね。

◆歌舞伎あれこれ
 過日、私も芸能ニュースでカンゲン君の『外郎売り』をみました。
 幼少ながら活舌も滑らかでリズム感のある台詞口上に…
 その様を眼前にしたら私も万来の拍手に追随していたと思います。
 「栴檀は双葉より芳し」の言葉そのままでした。
 それでも、相当厳しく稽古をつけられたものと想像しました。

 まあ「私は貴方がたとは観る目が違いますから」と、
 拍手に追従しないパトさんの胸の内も少しは分るような気がします。

今月号も名文の数々を楽しませていただきました。
まだまだこれからが暑さ本番の様子‥
くれぐれもお身体労ってお過ごし下さいますように。
 

Re: 八月号を読んで… - パトラッシュ

2019/08/04 (Sun) 14:26:38

拓坊さん、毎度ご愛読をありがとうございます。
知恩院の蓮、美しいです。
極楽浄土も、こんな所だったら、よろしいのですが……

◇風流寄席
鳳楽師の落語は、とても聞きやすいです。
人情物が特にいいです。
三遊亭圓生(七代目)を継ぐのは、彼が最適任と思っているのですが、
この世界、私達が思っている以上に、シビアな、もっと言えば、私利私欲の
渦巻く世界でもあるようです。
知恩院の蓮と同じく、表に現れたところは、きれいですが、
根っこの部分には、泥が渦巻いているようです。

酒器を始め、陶磁器のことは、よく分かりません。
私はただの飲んベーですから、器に凝ることもなく、酒を飲み続けています。
いまのところ、休肝日は設けておりません。

◇書を積みて
「投票済み証」なるものを、私も初めて知りました。
私は、スマホを所持していますが、クーポンとかとは、さっぱり無縁です。
スマホ決済もやっておりません。
「今日もニコニコ現金払い」
便利でなくてもいい、死ぬまで、これで行こうと思っております。

◇雨にも負けず
ドタキャンは困りますね。
タイムイズマネーです。
確保していたその時間を、どうしてくれる……と言いたいです。
その辺のところを、お客さんは軽く考えている。
「もう、客じゃねえ」と啖呵を切りたいところですが、そうも行きませんしね。
辛いところです。

デモは、義務ではなく、道楽です。
いざとなったら休みますので、案外気楽なのです。

◇歌舞伎あれこれ
私は結局、観察することが、好きなのです。
そして、性格も素直でないので、皆さんと逆のことばかりやっています。
でも、勸玄君の努力には、心の中で喝采を送っております。
成長する彼の姿を、今後も見続けたいと思います。

今月も、早々にありがとうございました。
今年の夏は、殊の外暑いですね。
先日京都旅行から帰った知人が、東京より大分暑いと言っておりました。
それも、あと一ヶ月足らずです。
どうぞ、お身体にお気をつけ、お過ごし下さい。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.